院内での写真・動画撮影に関して

院内での写真・動画撮影について

 

患者様および立会のご家族・関係者各位

 

インターネットの普及により、写真・動画などが予期せず拡散するリスクが高まっております。当院では、安全にお産ができることを第一の目的とし、そのために患者様、医療スタッフのプライバシーを守り、当院にお越しになる皆様が安心して医療を受けられるよう、院内の写真・ビデオ等による撮影、並びにその利用方法について、以下の条件を遵守頂く限りで許可しております。

患者様及び立会をされる皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

1 分娩後の撮影について

 

出産の記念として写真・ビデオをお撮り頂くことができます。

ただし、安全確保の観点から帝王切開手術では立ち会い分娩ができませんのでご了承下さい。

撮影に際しましては、医療スタッフの顔の写り込みがないようご配慮下さい。

なお、医師・看護師等の医療スタッフは、分娩終了後も必要な確認・作業がございますので、医療スタッフとの記念撮影はご遠慮いただいております。

 

2 分娩室以外の場所での撮影について

 

患者様のプライバシーの保護の観点から、入院患者様の病室内を除き、一切の撮影はご遠慮頂いております。ベビー室での窓越しの撮影もご遠慮頂きます。赤ちゃんの撮影は自室にてお願い致します。

ただし、患者様自身の赤ちゃんが保育器に入っている場合は、医療スタッフの許可を得た上で撮影いただけます。このとき、他の赤ちゃんや名前等が映らないように注意して撮影して下さい(赤ちゃんの画像も、プライバシーの対象です)。

 

3 撮影画像・動画の利用について

 

撮影された画像、動画は、ご自身またはご家族での記念としてご利用下さい。

患者様・医療スタッフのプライバシー保護の観点から、院内での撮影写真を、不特定または多数の方が閲覧できるSNSやウェブサイトにアップロードすることはご遠慮頂いております。このような利用の必要がある場合には、予め当院に連絡頂き、当院の許可を得て下さい。

また、LINEなどのSNSでの利用は、特定の方に対してのみ公開した場合でも、予期しない拡散がされる場合がありますのでご注意下さい。

 

分娩室の写真等で医療スタッフの顔が映り込んでいる場合には、ご家族以外の方への配布、送信に際しては、適宜モザイクをかけて頂くなどのご配慮をお願いいたします。